フレーミング効果とは?【心理学用語をわかりやすく簡単に。】

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フレーミング効果とは
心理作用のひとつです。

プロスペクト理論などで知られる
ダニエル・カーネマンと、
エイモス・トヴェルスキーによって
発表されました。

この記事では
フレーミング効果とはどのようなものなのかを解説していきます。

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目次

フレーミング効果とは?簡単にわかりやすく解説

フレーミング効果とは
どのようなものなのでしょうか。

辞書には以下のように
書かれています。

フレーミング効果(framing effect)

問題や質問の提示のされ方によって
意思決定が異なることをいう。

フレーミングは
解釈の枠組み(フレーム)
というところから来ています。

私たちは文章などで物事を理解するときに、
常に無意識に何らかの
「解釈の枠組み」を使っています。

人は意思決定をする場合
情報の意味する内容が一緒であってもその
問題認識の心理によって結果が異なる
傾向があります。

たとえ内容が同じであっても
見せ方表現を変えることで
印象が変わる心理作用
「フレーミング効果」といいます。

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フレーミング効果の事例

フレーミング効果の事例を
いくつか挙げていきます。

1.どちらの手術を受けますか?

A:100人中10人が失敗する手術

B:成功率90%の手術

実は内容がまったく同じにも関わらず、
Bを選択する人の方が増えます。

2.どちらのオレンジジュースを買いますか?

A:果汁20%

B:果汁以外80%

こちらも同じ内容ですが、
Bはあまり惹かれませんよね。

3.どちらのサービスを受けたいですか?

A:満足度が95%

B:不満度が5%

実際、どちらもサービスの満足度は同じなのに
Aの方が良いサービスのような気がしますよね。

いくつかの例を見て分かるように、
フォーカスをどこに当てるか
印象がまったく違ってみえます

マーケティングで活用できるフレーミング効果

フレーミング効果は、
マーケティングにおいて非常に
有効な手段といえます。

次の2つに分けて紹介します。

  • 推進商品
  • 予防商品

推進商品

多くの推進商品に関しては、
ポジティブな要素を訴求することで
購買意欲をかき立てます。

例えば栄養ドリンクの宣伝をするときに
言い回しを工夫しましょう。

A:タウリン2g配合

B:タウリン2000mg配合

この場合、Bのmg表示の方が
何故かたくさん入っているように
感じませんか?

このように表現を変えることで
印象が変わってきます。

予防商品

薬や、防犯など、
悪いことを予防するための商品は
ネガティブな要素を訴求すると
効果が高まることがあります。

例えば、防犯対策の宣伝をするときに
言い回しを工夫します。

A:この防犯対策で60%の人が安心できます

B:この防犯対策で40%の人が危険なままです。

Bの訴求をした方が、
この防犯対策をしていない自分は
危険な状態」であるという感覚になります。

このように
必ずポジティブな言い回しでなくても、
使い方によってはネガティブな言い回しで
相手に強い訴求をすることができます。

まとめ

この記事では
フレーミング効果とはどのようなものなのかを解説しました。

他の心理学用語について
以下の記事でまとめています。

興味のあるかたは是非。

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