![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2022/12/23688875_m-150x150.jpg)
心理学の知識は、本当に役に立つと思いますか?
中学生でもわかるように
なるべく難しい言葉を使わずに
心理学用語辞典(用語集)を作成しました。
ビジネスシーンだけでなく
子育てや恋愛でも効果を発揮する
実用的な心理テクニックが盛りだくさんです。
あなたもご存知の通り
心理学に100%はありません。
ただし、
様々な心理効果を複数組み合わせたり
応用的に活用することによって
その効果を100%に近づけることができます。
この心理学用語辞典では
ビジネス、恋愛、子育てなどで
特に効果が期待できる心理学用語について
簡単な言葉でわかりやすく解説していきます。
アフォーダンス理論
![アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41B7KKASB8L._SL160_.jpg)
![アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41B7KKASB8L._SL160_.jpg)
アフォーダンス理論とは
あなたが過去に体験したことと
特定の行動が結び付けられる心理効果のことです。
わかりやすい例を挙げます。
⇣
アフォーダンス理論とは?【心理学用語】
アフォーダンス理論とは?【心理学用語】
「文字が青色で、下線が入ったものは
クリックすればリンク先に移動する。」
あなたは過去の経験から、
このことを無意識的に理解しています。
上の2つのクリック率を比較した場合
下の青色のリンクの方が
クリック率は圧倒的に高くなるのです。
これは1つの例にすぎません。
信号の色などもそうです。
あなたが過去に体験したことと
特定の行動が結び付けられる例は
実は数え切れないくらいたくさんあります。
この、過去に体験したことと
特定の行動が結び付けられる効果が
アフォーダンス理論です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/light-bulbs-1875384_1920-300x180.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/light-bulbs-1875384_1920-300x180.jpg)
アンダーマイニング効果
![行動経済学まんが ヘンテコノミクス](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51RIwgvyXfL._SL160_.jpg)
![行動経済学まんが ヘンテコノミクス](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51RIwgvyXfL._SL160_.jpg)
アンダーマイニング効果とは
自発的にやる気になっていることに対して
褒めすぎたりご褒美を与えてしまうと、
かえってモチベーションが低くなり
やる気を失ってしまう心理効果をいいます。
つまり、ただ褒めるだけでは
地雷をふむ可能性があるということです。
逆にこの心理効果を理解して
しっかりと褒めることができれば
子供の将来はもちろん、
あなたの周りの人の人生にも
良い影響を与えることができます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/b5dcc196897c45466b4a43b81e50238e-300x169.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/b5dcc196897c45466b4a43b81e50238e-300x169.jpg)
アンダードッグ効果(負け犬効果)
![負け犬の遠吠え (講談社文庫)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4160MoM7VrL._SL160_.jpg)
![負け犬の遠吠え (講談社文庫)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4160MoM7VrL._SL160_.jpg)
アンダードッグ効果(負け犬効果)とは
立場が低い人や、
不利な状況に追い込まれている人などを
応援したくなる心理現象のことを指します。
あなたも経験ありませんか?
明らかに実力で劣っている選手が
何度も何度も立ちあがる姿に
心動かされて応援したくなったこと。
アンダードッグ効果は
スポーツの場面以外でも、
選挙や職場、学校などなど
様々な場面でその効果を発揮します。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/sadness-2667464_1920-300x180.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/sadness-2667464_1920-300x180.jpg)
アンカリング効果
![脳と言葉を上手に使う NLPの教科書](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51pGWMPFIZL._SL160_.jpg)
![脳と言葉を上手に使う NLPの教科書](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51pGWMPFIZL._SL160_.jpg)
アンカリング効果とは
最初に目に入った情報や数値が
その後の判断に影響を及ぼす心理効果のことです。
例えば
最初に50,000円という値段をみて
その後に1,980円という値段をみると安く感じます。
逆に
最初に980円という値段をみて
その後に1,980円という値段をみると高く感じます。
最初に目に入った価格や情報が
人間の判断基準に大きな影響を及ぼす効果、
これがアンカリング効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/adult-3666371_1920-300x245.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/adult-3666371_1920-300x245.jpg)
ウィンザー効果
![たった一言で部下を操る心理テクニック](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41CGBF8WGmL._SL160_.jpg)
![たった一言で部下を操る心理テクニック](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41CGBF8WGmL._SL160_.jpg)
ウィンザー効果とは
直接的に伝えるのではなく
間接的に伝えることで説得力や
信用力が増す効果のことを指します。
例えば
昔あなたは何かの大会で
いい成績を残していた。
そのことを自分で誰かに伝えるよりも
自分以外の第三者が伝えた方が
説得力や信用力が圧倒的に増すのです。
あなたもそうですが
このことを感覚で理解している方は多いと思います。
しかしビジネスシーンなどで
意識して活用している人は多くありません。
自分で(直接的)伝えるのではなく
自分以外の第三者が(間接的)伝えることで
説得力や信用力が増す効果、
これがウィンザー効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/eb57b8948dcf1e4e0f6e3ef00dea4aa8-300x225.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/eb57b8948dcf1e4e0f6e3ef00dea4aa8-300x225.jpg)
ヴェブレン効果
![シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51htxRcTn1L._SL160_.jpg)
![シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51htxRcTn1L._SL160_.jpg)
ヴェブレン効果とは
高額な商品や高額なサービスの方が、
それを手に入れたいという欲望が増す
心理効果のことです。
ブランド商品がわかりやすい例です。
「値段が高い=良質な商品やサービス」
という認識が生まれることで、
商品を欲しいと思う人が増えます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/mona-lisa-690203_1920-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/mona-lisa-690203_1920-300x200.jpg)
おとり効果
![できない脳ほど自信過剰](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5163rs-8cPL._SL160_.jpg)
![できない脳ほど自信過剰](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5163rs-8cPL._SL160_.jpg)
おとり効果とは
明らかに選ばれない選択肢を紛れ込ませて
意思決定を変化させる効果のことです。
実は、ただ選択肢を増やすだけで、
相手の意思決定を変化させることができます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/white-tailed-eagle-2015098_1920-300x178.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/white-tailed-eagle-2015098_1920-300x178.jpg)
カクテルパーティー効果
![人を動かす心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41zBRq0SqKL._SL160_.jpg)
![人を動かす心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41zBRq0SqKL._SL160_.jpg)
カクテルパーティー効果とは
自分に関係のあることだけを
無意識的に選択して聞き取ったり、
見たりする脳の働きを指します。
例えば
騒がしいパーティーの場でも
自分の噂をされたり
自分の名前を呼ばれたら
人は無意識的にその言葉に反応します。
名前に限らず、
自分の趣味や好きなことなど
自分と関係のあることだけは
無意識的に情報を取得しようとするのです。
このカクテルパーティー効果を理解し
うまく上手に利用することで
ビジネスはもちろん、様々な場面において
相手の反応率を大幅に上げることができます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/9f3e80ebf1cfa7c056bdea50f65a68e1-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/9f3e80ebf1cfa7c056bdea50f65a68e1-300x200.jpg)
片面提示と両面提示
![コミックでわかる 相手の脳を支配するヤバ過ぎ心理術](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51H%2BJgzyodL._SL160_.jpg)
![コミックでわかる 相手の脳を支配するヤバ過ぎ心理術](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51H%2BJgzyodL._SL160_.jpg)
心理学では、
メリットだけを伝えることを
片面提示(一面提示)といいます。
反対に、メリットだけでなく
デメリットの部分も伝えることを
両面提示(二面提示)といいます。
この2つの取り扱いをマスターすることで
あなたは信用度を上げることができます。
反対に、使い方を間違えると
信用度が下がるので注意してください。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/smoke-3552487_1920-300x168.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/smoke-3552487_1920-300x168.jpg)
カリギュラ効果
![ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」 - 脱「サラリーマン的思考」のキーワード (中公新書ラクレ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41v2PpwGAIL._SL160_.jpg)
![ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」 - 脱「サラリーマン的思考」のキーワード (中公新書ラクレ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41v2PpwGAIL._SL160_.jpg)
カリギュラ効果とは
禁止されたことほどやりたくなる
心理効果のことです。
人間は何かを禁止されると
そのことがかえって頭から離れなくなり、
余計に魅力的に感じてしまうことがあります。
カリギュラ効果とは?【心理学用語】
↑このリンクは特別な人しかみてはいけません。
なぜなら効果が抜群だからです。
絶対にクリックしないでください。
どうでしょう。
一瞬、心が動きませんでしたか?笑
これがカリギュラ効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/ec666e715450b561ae591bf7a4dc21f4-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/ec666e715450b561ae591bf7a4dc21f4-300x200.jpg)
気分一致効果
![感情状態が認知過程に及ぼす影響―気分一致効果を巡って](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41YJBMMTEVL._SL160_.jpg)
![感情状態が認知過程に及ぼす影響―気分一致効果を巡って](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41YJBMMTEVL._SL160_.jpg)
気分一致効果とは
ポジティブな気分のときには
良い情報に着目しやすくなり、
ネガティブな気分の悪いときには
悪い情報に着目しやすくなる効果です。
例えば
上司が誰かに怒っていたとします。
そのタイミングであなたが上司に話をかけると
悪いことをしてないあなたまで、
ネガティブな印象を抱かれることがあります。
逆に機嫌のいいときに話かけると
特に何もしてなくても
ポジティブな印象を抱かせることができます。
この気分一致効果は
無意識的に起こってしまう効果なので
是非意識して活用してみてください。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fist-1148029_1920-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fist-1148029_1920-300x200.jpg)
希少性の原理
![影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41bpqtxa%2BBL._SL160_.jpg)
![影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41bpqtxa%2BBL._SL160_.jpg)
希少性の原理とは
限定品などの希少性が高いものに、
価値を感じる心理効果のことです。
この希少性には
いろんな種類がありますが
特に心を動かす希少性は以下の2つです。
- 数量の希少性
- 時間の希少性
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/03/ticket-951009_1920-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/03/ticket-951009_1920-300x200.jpg)
クレショフ効果
![影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51kEq9OQvOL._SL160_.jpg)
![影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51kEq9OQvOL._SL160_.jpg)
クレショフ効果とは
前後のつながりを無意識的に関連づけて
意味を解釈してしまう心理効果のことです。
わかりやすい例を出します。
↓
写真の女性は
どういう心境だと思いますか?
この写真だけでは
この女性の感情はわかりません。
では、これならどうでしょう?
⇣
![泣いている女性](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/06/woman-1006100_1920-300x169.jpg)
![泣いている女性](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/06/woman-1006100_1920-300x169.jpg)
![無表情の女性](https://tromolo.jp/wp-content/uploads/2018/06/girl-698632_640-300x285.jpg)
![無表情の女性](https://tromolo.jp/wp-content/uploads/2018/06/girl-698632_640-300x285.jpg)
なんとなく
悲しみの感情を想像しませんでしたか?
これならどうでしょう?
⇣
![怒っている女性](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/06/mental-health-3371876_640-245x300.png)
![怒っている女性](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/06/mental-health-3371876_640-245x300.png)
![無表情の女性](https://tromolo.jp/wp-content/uploads/2018/06/girl-698632_640-300x285.jpg)
![無表情の女性](https://tromolo.jp/wp-content/uploads/2018/06/girl-698632_640-300x285.jpg)
なんとなく
怒りの感情を想像しませんでしたか?
このように
前後のつながりを無意識的に関連づけて
意味を解釈してしまう心理効果、
これがクレショフ効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/man-3674421_1920-300x253.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/man-3674421_1920-300x253.jpg)
コンコルド効果
![世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/512-Z%2BzMd1L._SL160_.jpg)
![世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/512-Z%2BzMd1L._SL160_.jpg)
コンコルド効果とは、
今までに投資した時間やお金、
労力などが無駄になることを避けるため、
損することが分かっていても
後には引けないと感じる心理効果のことです。
コンコルド効果は
ギャンブルなどがよく例として挙げられます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fantasy-2881646_1920-300x121.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fantasy-2881646_1920-300x121.jpg)
ゴルディロックス効果
![必ず繁盛店 看板商品づくりの法則―実践!だれにでもできる現場実務シリーズ (DO BOOKS)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51PY1ZJAN1L._SL160_.jpg)
![必ず繁盛店 看板商品づくりの法則―実践!だれにでもできる現場実務シリーズ (DO BOOKS)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51PY1ZJAN1L._SL160_.jpg)
ゴルディロックス効果とは
選択肢が複数ある場合に
無難な選択肢を選びやすくなる
心理効果のことです。
人間は、選択肢が3つある場合には
程度が真ん中のものを選びやすくなります。
さらに具体的にいうと
価格の比率が「6:4:3」の場合には
「4」を選ぶ人の割合が多くなります。
例えばあなたは、
友達に誕生日プレゼントを買う際
選択肢が以下の3つしかない場合
どの価格の商品を買いますか?
- 6,000円
- 4,000円
- 3,000円
6000円はちょっと高いかな。
3,000円と4,000円はそこまで変わらない。
よし、無難に4,000円を選んでおくか。
人間はこのような無難な決断を
無意識的に行うことがよくあるのです。
この心理効果が
ゴルディロックス効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/archer-3550514_1280-300x300.png)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/archer-3550514_1280-300x300.png)
ゴーレム効果
![心理学者・脳科学者が子育てでしていること、していないこと](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51bLi9CX5RL._SL160_.jpg)
![心理学者・脳科学者が子育てでしていること、していないこと](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51bLi9CX5RL._SL160_.jpg)
ゴーレム効果とは
期待をされていない子供は、
期待されている子供に比べて
成績などが下がってしまう心理効果のことです。
わかりやすく簡単にまとめると
ピグマリオン効果と正反対の効果です。
このゴーレム効果は
子育てをしている方にぜひ知ってほしい
教育の役に立つ心理学用語となります。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/c4e12a6e39a4fbc00c1ed3f0b5ebf8ba-300x169.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/c4e12a6e39a4fbc00c1ed3f0b5ebf8ba-300x169.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/b2b4901cc42dd70f7f50e1072683bba0-300x169.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/b2b4901cc42dd70f7f50e1072683bba0-300x169.jpg)
ザイオンス効果(単純接触効果)
![【3分で人生が変わる心理バイブル】Vol.1〜ザイオンス効果の正しい活用方法](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51JA8Egx2cL._SL160_.jpg)
![【3分で人生が変わる心理バイブル】Vol.1〜ザイオンス効果の正しい活用方法](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51JA8Egx2cL._SL160_.jpg)
ザイオンス効果(単純接触効果)とは
繰り返し接触をすることで
好意度や印象が高まるという心理効果のことです。
この心理効果は
マーケティングでもとても重要ですし
人間関係でもものすごく重要です。
昔は仲の良かった友達でも
ずーと会わないと好感度や印象が下がり
仲が薄れていくことはよく起こります。
あなたも、
経験があるのではないでしょうか。
逆に定期的に連絡をしたり会っていると、
その人のことを良く想うようになります。
つまり、恋愛でも役に立つ
とても重要な心理テクニックです。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/f05563768be1eb32fbef353120b99c92-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/f05563768be1eb32fbef353120b99c92-300x200.jpg)
シャルパンティエ効果
![シャルパンティエ:ヴェルサイユの楽しみ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61CZk%2B3rgnL._SL160_.jpg)
![シャルパンティエ:ヴェルサイユの楽しみ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61CZk%2B3rgnL._SL160_.jpg)
シャルパンティエ効果とは
同じ重さの物でも、イメージだけで
重い・軽いと判断してしまう心理効果のことです。
例えば、
1kgのわたがしと1kgの鉄、
どちらの方が重そうに感じますか?
重さは同じなのに、
なんとなく1kgの鉄の方が重そうに感じますよね。
このような心理的な錯覚を
シャルパンティエ効果といいます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/precious-1199183_1920-300x169.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/precious-1199183_1920-300x169.jpg)
ストループ効果
![ストループ効果―認知心理学からのアプローチ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51IfnguYnQL._SL160_.jpg)
![ストループ効果―認知心理学からのアプローチ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51IfnguYnQL._SL160_.jpg)
ストループ効果とは
意味が違うことを同時にみると、
それを理解し反応するまで時間がかかる
心理現象のことです。
【ストループ効果例題】
下にある4つの「文字」を
左から順に声を出して読んでください。
黄 赤 黒 青
どうでしょう。
違和感を感じ、
反応の時間が少し遅れませんでしたか?
意味が違うことを同時にみると、
それを理解し反応するまでに
時間がかかってしまう心理現象、
これがストループ効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fb2c292cf2cb1d7821fdeb62c4de3a81-300x212.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fb2c292cf2cb1d7821fdeb62c4de3a81-300x212.jpg)
スノッブ効果
![僕はスノッブ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51etwEGWnYL._SL160_.jpg)
![僕はスノッブ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51etwEGWnYL._SL160_.jpg)
スノッブ効果とは
多くの人がもっている商品などに対して
魅力を感じなくなる心理効果のことです。
スノッブ効果は
バンドワゴン効果とは
反対の心理効果となります。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/4917d0e8f956a7df1b8439a635a5172d-300x199.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/4917d0e8f956a7df1b8439a635a5172d-300x199.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/88683e9d039234821d6a3faad94f73a0-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/88683e9d039234821d6a3faad94f73a0-300x200.jpg)
スリーパー効果
![論理的に説得する技術 相手を意のままに操る極意 (サイエンス・アイ新書)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vdC1%2BcEgL._SL160_.jpg)
![論理的に説得する技術 相手を意のままに操る極意 (サイエンス・アイ新書)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51vdC1%2BcEgL._SL160_.jpg)
スリーパー効果とは
信頼性の低い情報だったとしても
時間が経つにつれて情報の内容だけが記憶に残り
その情報を信用してしまう心理効果のことです。
情報源の信頼性が
忘れられてしまう(=眠ってしまう)
という意味から、スリーパー効果と名付けられました。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/63272929c085b453b104e420596b8470-300x199.jpg)
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ダブルバインド
![まんがでわかる 伝え方が9割](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61T%2BjJn3xTL._SL160_.jpg)
![まんがでわかる 伝え方が9割](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61T%2BjJn3xTL._SL160_.jpg)
ダブルバインドとは
1度に2つ(ダブル)の選択肢を提示して
相手を拘束する(バインド)、交渉テクニックです。
ビジネス以外でも
恋愛でもその効果は絶大です。
例えば、
気になるあの子をデートに誘う時
「今度、ご飯食べにいきませんか?」
と普通に誘うよりも、
「今度ご飯に誘いたいんですけど、
土曜日か日曜日なら、どちらが都合いいですか?」
と2つの選択肢を提示して誘うことで
ダブルバインドの効果が発揮され、
デートに行ける確率は高くなります。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/business-3188128_1920-300x199.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/business-3188128_1920-300x199.jpg)
吊橋効果
![心理テクニックを「実際に使う」ための本(吊り橋効果編): 知る ではなくて 使う!](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41o%2B3BnlnRL._SL160_.jpg)
![心理テクニックを「実際に使う」ための本(吊り橋効果編): 知る ではなくて 使う!](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41o%2B3BnlnRL._SL160_.jpg)
吊橋効果とは
不安や恐怖を感じている時や
心拍数が上がっているに一緒にいる人に対して
恋愛感情を持ちやすくなる効果のことです。
人間の脳は
不安や恐怖などによって起こる興奮を、
脳が恋愛による興奮と錯覚してしまうことがあります。
吊橋効果を期待できる場面は
実は色々あります。
- お化け屋敷
- ジェットコースター
- ホラー映画
- サスペンス映画
- スポーツジム
- コンサート
- スポーツ観戦
- 落ちると危険な高い場所
注意点ですが
この吊橋理論の効果を得るためには、
お互いの信頼関係がある程度
出来上がっていることが前提になります。
なので1回目のデートで
この吊橋効果を活用することは
あまりお勧めしません。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/d46eba30b66cd2d3c567ffbe0be2a11b-300x199.jpg)
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ツァイガルニク効果
![面白いほどわかる! 他人の心理大事典](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uX8iSxgOL._SL160_.jpg)
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ツァイガルニク効果とは
成し遂げることができなかったことや
途中で中断していることに対して、
強い記憶や印象を持ってしまう心理効果のことです。
例えば、
テレビドラマがとてもわかりやすい例です。
いいところでCMに入ると
どうしても気になって
続きをみたくなりますよね。
この、途中で中断されているものを
気になってしまう心理効果が
ツァイガルニク効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/90c6ab3c7beebd65ed80547724b41f0c-300x212.jpg)
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ディドロ効果
![ディドロ 自然と藝術](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ixOjRWHzL._SL160_.jpg)
![ディドロ 自然と藝術](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51ixOjRWHzL._SL160_.jpg)
ディドロ効果とは
新しいモノをひとつ取り入れた際、
そのモノで統一させたいと感じる
人間の心理効果のことです。
例えば、
全部同じブランド商品を揃えている人は
ディドロ効果が働いていることが多いです。
高価、高品質なものを手に入れたとき、
その後も高い水準に合わせたくなる心理効果として
ディドロ効果が紹介されることが多いです。
しかし逆に、
すべて低価格な商品で揃えたくなる心理も
このディドロ効果が働いているといえます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/money-2724241_1920-300x203.jpg)
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テンション・リダクション効果
![お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/411EfebSTwL._SL160_.jpg)
![お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/411EfebSTwL._SL160_.jpg)
テンション・リダクション効果とは
緊張状態がほどけた時、
無防備な状態になった時に、
注意力が低下し判断が鈍ってしまう
心理効果のことを指します。
ちなみに
テンション・リダクションとは
緊張状態が消滅して気が緩んでいる状態
のことを指します。
このテンション・リダクション効果は
マーケティングの際によく登場する心理効果です。
Amazonなどもよくこの効果を活用し
「ついで買い」を促し売上を上げています。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/0e6f6d1a3bd5057be507f41e7e3c7b36-300x200.jpg)
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ドア・イン・ザ・フェイス
![仕事で使える心理学 (日経文庫)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41mLtyYXHzL._SL160_.jpg)
![仕事で使える心理学 (日経文庫)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41mLtyYXHzL._SL160_.jpg)
ドア・イン・ザ・フェイスとは
まず最初にあえて大きなお願いをして、
相手に断られた後に小さなお願いをすることで
要求を通りやすくする心理テクニックです。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/0fd31aa8c4f317f20f9d4725defa09f7-300x200.jpg)
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認知的不協和理論
![史上最強カラー図解 プロが教える心理学のすべてがわかる本](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511jiR0kwOL._SL160_.jpg)
![史上最強カラー図解 プロが教える心理学のすべてがわかる本](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511jiR0kwOL._SL160_.jpg)
人間は、自分がとった行動と、
自分の考えとの間に矛盾が生じた時は
心の中でそのまま受け入れることはできません。
そしてそのとき、
自分の考えを変化させたり
無視したり、逃避したりすることで
この認知の不協和を解消しようとします。
認知的不協和理論は
基本的にこの心理効果を指します。
例えば、初めて会った人に
自分の秘密をすべて話してしまった時。
もしもその人の中で
「自分の秘密を知っている人=関係の深い人」
という認知があれば、
「初めて会った人」が「関係の深い人」へ、
いっきにランクアップすることがあります。
認知的不協和を感じたときに
人間はそれを解消しようとするのです。
この心理効果をしっかり理解し
応用することで様々な場面で役に立ちます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/03/artificial-intelligence-3382507_1920-300x200.jpg)
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ピグマリオン効果
![男の子がやる気になる子育て](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41oiXqVTRpL._SL160_.jpg)
![男の子がやる気になる子育て](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41oiXqVTRpL._SL160_.jpg)
ピグマリオン効果とは
人から期待されることで意欲が上がり、
期待に沿った結果を出すようになる
心理効果のことです。
特に子育て教育をする際に
ぜひ意識してほしい
とても重要な心理学用語となります。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/c4e12a6e39a4fbc00c1ed3f0b5ebf8ba-300x169.jpg)
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ピーク・エンドの法則
![ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41UFM%2BY8xQL._SL160_.jpg)
![ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41UFM%2BY8xQL._SL160_.jpg)
過去の記憶において
ピーク(1番盛り上がった)時の記憶と
エンド(最後)時の記憶しか
ほとんど印象に残ることはありません。
この心理効果のことを
ピーク・エンドの法則といいます。
人によってピーク時が変化するため
ピーク時を完全に操作することは難しいですが
エンド(最後)時の記憶を操作することは簡単です。
マーケティングでも日常生活でも、
相手から受ける印象を大きく左右する
とても重要な心理効果の1つです。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/a7cb3d7a7eb9d1416b96680fe60e6a3b-300x134.jpg)
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ハロー効果(後光効果)
![偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41IE19-D80L._SL160_.jpg)
![偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41IE19-D80L._SL160_.jpg)
ハロー効果(後光効果)とは
ある対象を評価する際に、
その対象が持つ目立つ特徴に引きずられて、
他の特徴についての評価が歪められる
心理効果のことを指します。
例えば日本では、
英語をペラペラ話す日本人をみたとき
その目立つ特徴(英語スキル)に引きずられて
「この人は仕事ができる人だ。」と、
他の要素を考慮せずに評価してしまう人が多くいます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/c0aabe07e81d17cb5d14da89c5d7b6bd-300x228.jpg)
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バーナム効果
![コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TBNR20mkL._SL160_.jpg)
![コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TBNR20mkL._SL160_.jpg)
バーナム効果とは
誰にでも当てはまることを言われ、
それが自分だけに当てはまっていると
思い込んでしまう心理効果のことです。
例えば年齢や性別によって
誰もが経験する共通の悩みが複数存在します。
恋愛、仕事、健康、などなど。
年代によって悩みや興味の大きさが変わります。
つまり
相手の年代などの情報を把握し、
その悩みや興味をうまく突くことで
心を動かせる可能性が高くなる。
バーナム効果の活用法は
実は奥が深く、ものすごく幅広いです。
フレーミング効果を意識しながら
言葉を選ぶとさらに効果は増します。
占い師などもよく
このバーナム効果を使っています。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/caccdb5c5244b8204003cf18778633d7-300x182.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/caccdb5c5244b8204003cf18778633d7-300x182.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/5457ce85cf7cc04aa2b61a84001f8c50-300x200.jpg)
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バンドワゴン効果(社会的証明の心理)
![影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cb7nbpZnL._SL160_.jpg)
![影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cb7nbpZnL._SL160_.jpg)
バンドワゴン効果とは
ある商品やサービスが
大勢多数の人が支持されている場合に、
そのある商品やサービスが
他の人にも選ばれて支持がさらに大きくなる
心理効果のことを指します。
ちなみにバンドワゴンとは、
パレードなどの行列の先頭を行く楽隊車のことを指します。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/4917d0e8f956a7df1b8439a635a5172d-300x199.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/4917d0e8f956a7df1b8439a635a5172d-300x199.jpg)
フレーミング効果
![行動経済学入門―基礎から応用までまるわかり](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41Mz7c%2BXDKL._SL160_.jpg)
![行動経済学入門―基礎から応用までまるわかり](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41Mz7c%2BXDKL._SL160_.jpg)
フレーミング効果とは
例え同じものだとしても
伝え方を変化させるだけで
受け手の受け取り方が変化する
心理効果のことです。
例えば
- 成功率は80%
- 失敗率は20%
この2つは同じことですが
伝え方を変化させているだけで
相手の受ける印象が変わっていきます。
さらに言葉の表現を変化させると
受ける印象はさらに大きく変化します。
- 失敗率は20%
- 10人中8人が成功!
どうでしょう?
物はいいようです。
この心理テクニックは
様々な場面で役に立つテクニックです。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/5457ce85cf7cc04aa2b61a84001f8c50-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/5457ce85cf7cc04aa2b61a84001f8c50-300x200.jpg)
ブーメラン効果
![お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4149N0SWVGL._SL160_.jpg)
![お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4149N0SWVGL._SL160_.jpg)
ブーメラン効果とは
人を説得するつもりが、
かえって相手の強い抵抗や反発を招いたり、
逆効果に働いてしまう心理効果のことを指します。
ブーメラン効果は
教育の場面でよく登場する心理学の用語です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/girl-67694_1920-300x199.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/girl-67694_1920-300x199.jpg)
フット・イン・ザ・ドア・テクニック
フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは
本命の要求を通すために、
まず簡単な要求からスタートし、
段階的に要求レベルを上げる心理テクニックです。
フット・イン・ザ・ドア・テクニックは
交渉などのビジネスシーンで
よく利用されている心理効果の1つです。
ただし、日常生活でも
活用できるシーンは無限にあります。
例えば、
デートに誘う際にも
いきなり誘うのではなく
最初に小さなお願いをきいてもらうことで
そのあとのお願いも通りやすくなります。
なぜ通りやすくなるかというと、
人間が本能的にもってる
一貫性の原理が働くからです。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/e898e705a3896e168cb61fd1dfce3150-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/e898e705a3896e168cb61fd1dfce3150-300x200.jpg)
プライミング効果
![なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学 (角川SSC新書)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/417gkk-NxwL._SL160_.jpg)
![なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学 (角川SSC新書)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/417gkk-NxwL._SL160_.jpg)
プライミング効果とは
先に与えられた刺激(プライマー)によって
後の刺激の処理が影響される心理効果のことです。
例えば、
果物(くだもの)の話をした後に
赤という言葉から何かを連想すると
「いちご」や「りんご」などが
連想されやすくなります。
また、
あらかじめ車の話をしておけば
同じ赤という言葉でも
「信号」や「スポーツカー」などが
連想されやすくなります。
この心理現象は行動にも影響します。
人間は、先に得た情報を元に
その情報に引っ張られた行動を
無意識的にとってしまう傾向があります。
この心理効果が、プライミング効果です。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/01/room-2559790_1920-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/01/room-2559790_1920-300x200.jpg)
プラシーボ効果(偽薬効果)
![プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4156FM55VKL._SL160_.jpg)
![プラシーボの治癒力―心がつくる体内万能薬](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/4156FM55VKL._SL160_.jpg)
プラシーボ効果(偽薬効果)とは
薬そのものに効果や効能がなくても
投与された安心感や医師への信頼などの
心理作用によって症状が改善する心理効果のことです。
プラシーボとは「偽薬」の意味です。
他にもプラセボ効果とも呼ばれることがあります。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/73be78a08fa29288b5cbb8f366096ba2-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/73be78a08fa29288b5cbb8f366096ba2-300x200.jpg)
プロスペクト理論(損失回避の心理)
![ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51nt9xX84pL._SL160_.jpg)
![ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51nt9xX84pL._SL160_.jpg)
人間は得をすることよりも
損をしたくない気持ちの方が強くなる動物です。
プロスペクト理論は
この行動心理を表した理論です。
なので別名で
「損失回避の心理」
とも呼ばれています。
例えば、
- これを知ると、長生きすることができます。
- これを知らないと、早死にします。
この2つの選択肢がある場合、
下の選択肢の方が圧倒的に人の心を動かすことができます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/f1c4678a667603855f4a03ba1bfbb75f-300x200.png)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/f1c4678a667603855f4a03ba1bfbb75f-300x200.png)
噴水効果とシャワー効果
![面白いほどよくわかる!他人の心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OqFfke9QL._SL160_.jpg)
![面白いほどよくわかる!他人の心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OqFfke9QL._SL160_.jpg)
噴水効果とは、
デパートなどで下層の施設を充実させ
噴水のように下から上へ客の流れを作り、
デパート全体の売り上げを増加させることです。
シャワー効果は
噴水効果と反対の流れです。
つまり、シャワー効果とは
デパートなどで上階の施設を充実させて
シャワーのように上から下へ客の流れを作り
デパート全体の売り上げを増加させることです。
噴水効果とシャワー効果は
大型ショッピング店のマーケティングで
よく例として登場します。
しかし実は
ネット上でもこの効果を
活用することが可能です。
この心理効果を理解し応用することで
集客力が増し見込み客の獲得につながります。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/64164b77a669faa9df3f515025a86d2e-300x201.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/64164b77a669faa9df3f515025a86d2e-300x201.jpg)
文脈効果
![意思決定心理学への招待 (新心理学ライブラリ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31cDgDeWALL._SL160_.jpg)
![意思決定心理学への招待 (新心理学ライブラリ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31cDgDeWALL._SL160_.jpg)
文脈効果とは
前後の刺激や環境によって
対象の知覚に影響を与える心理効果のことです。
例えば、ポップコーン。
普段はあまり食べない人でも、
映画館に行くと、
「ポップコーンを食べようかな」
という考えが浮かびますよね。
他にも、
全く同じケーキを
陶製の皿と銀のフォークなどの
高級な食器で提供するのと
紙皿とプラスチックのフォークなどの
普通の食器で提供するのでは、
ケーキに対する感じ方も異なってきますよね。
このように
周囲の状況や環境によって
意味合いなどが変化する心理効果を
文脈効果といいます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fc16f9f27d100a8c7a4ca13c9b0259ab-300x200.jpg)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/02/fc16f9f27d100a8c7a4ca13c9b0259ab-300x200.jpg)
ベビーフェイス効果
![赤ちゃんの心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51sAjYPMr%2BL._SL160_.jpg)
![赤ちゃんの心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51sAjYPMr%2BL._SL160_.jpg)
人は赤ちゃんの顔を見ると
「可愛い」「守ってあげたい」
などという感情を抱き、
警戒心がゆるむ心理があります。
そして赤ちゃんでなくても
「赤ちゃんのような顔をしている人」や
「赤ちゃんのような特徴をしたもの」にも
同じ心理が働くことがあります。
このように
赤ちゃんはもちろん、
赤ちゃんではないとしても
それを赤ちゃんのように認識して
警戒心がゆるむ心理をベビーフェイス効果といいます。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/03/crescent-1301942_640-300x276.png)
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2018/03/crescent-1301942_640-300x276.png)
保有効果
![現場で使える! 心理学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51KoqhSZOXL._SL160_.jpg)
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保有効果とは
自分が所有するものに高い価値を感じて、
手放したくないと感じる心理効果のことです。
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マッチングリスク意識
![あなたの悩み そのすべてが意識の投影―名医はあなた自身です](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51zQ9NxagbL._SL160_.jpg)
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マッチングリスク意識とは
商品を購入する際に、
「自分に合わなかったらどうしよう」と
不安になる心理現象をいいます。
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レッテル効果
![口ベタでもうまくいく! ほめ方の極意](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51nFbCeJkqL._SL160_.jpg)
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レッテル効果とは
レッテルを貼られたその本人が
貼られたレッテルのとおりに行動するようになる
心理効果のことを指します。
仕事、友達などの人間関係において
とても有効な心理テクニックです。
また、子育て教育においても
レッテル効果の効き目は凄まじいです。
子育てに苦しんでいる方は
ぜひ活用してみてください。
![](https://tromolo.jp/tanka/wp-content/uploads/2017/09/b0d2e1d0a8affd3b942058ea393eaadf-300x169.jpg)
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ロー・ボール・テクニック
![平松っさんの心理学(2) (アフタヌーンKC)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51E5EqmNJAL._SL160_.jpg)
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ロー・ボール・テクニックは
悪用厳禁な心理テクニックです。
簡単に説明すると
まず良い条件だけを相手に提示し、
承諾をもらいます。
承諾を得た後から、
都合の悪い条件を付けくわえたり、
良い条件の一部を取り除くなどする交渉術です。
人間が本能的にもつ、
一貫性の原理を活用した
心理テクニックといえます。
ロー・ボール・テクニック
(low-ball technique)の名前の由来は、
キャッチボールをするときに
「最初に低くて捕りやすいボールを投げれば、
徐々に高くて捕りにくいボールでも受けてしまう」
という描写からきています。
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心理学用語一覧まとめ
- アフォーダンス理論
- アンダーマイニング効果
- アンダードッグ効果
- アンカリング効果
- ウィンザー効果
- ヴェブレン効果
- おとり効果
- カクテルパーティー効果
- 片面提示
- 両面提示
- カリギュラ効果
- 気分一致効果
- 希少性の原理
- クレショフ効果
- コンコルド効果
- ゴルディロックス効果
- ゴーレム効果
- ザイオンス効果
- シャルパンティエ効果
- ストループ効果
- スノッブ効果
- スリーパー効果
- ダブルバインド
- 吊橋効果
- ツァイガルニク効果
- ディドロ効果
- テンション・リダクション効果
- ドア・イン・ザ・フェイス
- 認知的不協和理論
- ピグマリオン効果
- ピーク・エンドの法則
- ハロー効果
- バーナム効果
- バンドワゴン効果
- フレーミング効果
- ブーメラン効果
- フット・イン・ザ・ドア
- プライミング効果
- プラシーボ効果
- プロスペクト理論
- 噴水効果
- シャワー効果
- 文脈効果
- ベビーフェイス効果
- 保有効果
- マッチングリスク意識
- レッテル効果
- ロー・ボール・テクニック
最後に
![雲のできたキューピット](https://tromolo.jp/wp-content/uploads/2018/06/cupid-846939_1920-1024x683.jpg)
![雲のできたキューピット](https://tromolo.jp/wp-content/uploads/2018/06/cupid-846939_1920-1024x683.jpg)
なるべく難しい言葉を使わずに
心理学用語辞典(用語集)を作成しました。
マーケティングだけでなく
恋愛や子育てなど、日常生活でも活用できる
わかりやすい心理学用語について
その効果を中心にまとめています。
P.S
ここまでみてくれているあなたなら
すでに理解している可能性が高いですが
心理学用語の意味をただ知っているだけでは
人のハートを動かすことはできません。
練習や実践を繰り返し、
多くの経験、多くの反省することで
そのテクニックに磨きがかかり
応用もできるようになります。
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この心理学用語辞典が、これからのあなたの人生にとって、少しでもプラスになるきっかけになれば幸いです❤